7月5日 AB体

週末は連休、日曜日はスーツ買いに行った

9月前半実施の来春物展示会まで暑い夏が続くしねw

オレ8月生まれなんだけど冬より夏のほうが苦手

長年、営業で北海道エリア担当してたけどその前は静岡エリア担当だった

8月の静岡の暑さなんてハンパなもんじゃなく

仕事はスーツにネクタイ着用だから上着片手に歩いてると腕にべったり汗が付く

ダンディな(笑)らぴ、もー仕事になりませんww

氷点下20度は耐えられるけど気温38度はムリっすww



スーツ買いに入った店、サイズ別に並んでたから見やすかった

「いらっしゃいませ」と一言かけてきた社員さん、最初はべったりくっ付かずに

らぴのこと流してくれて(これは大事)

オレの質問を待つまで遠からずの絶妙の位置に待機

これだけで中堅以上のベテランってわかる



即断即決のオレ、ポンポンと2、3着選んで上着だけ試着開始

最初にA6号試してちょとキツイw

社員さん

「在庫ありますからA7お持ちしましょうか?」

らぴ

「ワンサイズ大きめだと肩幅5ミリ、5ミリで1センチくらい違う?

これ光沢あるけどシルク10%くらい混紡入ってる?」

とかの問いかけに面食らってた

社員さん

「お、お客様詳しいですねーw肩幅はその通り1センチ違います。
このスーツ、シルク7%入ってます。」

らぴ
「オレ、レディースだけど同業者だから。スーツのこのデザイナーブランド、
うちでも昔、ライセンス契約で扱ってたんだけど全然売れなくて2年で止めちゃったんだわ」

ってな会話からはじまって自然に話が弾む

メンズとレディース、立場は違うけどそこは同業者のよしみ

昨今の不景気風にグチも出る

社員さん「今日なんかホント暇なんですよ」

の一言に月曜日朝にわかる1日からのセール実績の悪い予想が

ふと脳裏をかすめたりしてww

社員さん「お気を悪くされるかもしれませんがこれ試しに着て頂けませんか」

と持ってきたのがなんとAB体ww

いくらなんでもAB体じゃなかろうって思って試着したらこれがぴったり(笑)

らぴ「ウッソーw、オレAB体になっちゃったの?先週木曜の健康診断で176センチ、
68キロって出たけどこれってAB体?」

社員さん「今、スリムスーツが主流なんで5年前にA体だったパターンが
同じサイズでもAB体に変わっちゃってるんですよ」

とか慰めにもならない言葉

たしか新入社員のとき、オレ53キロでガリガリだった。
30才くらいのときでも58キロで体型維持してたからなー

もー中年って言われてもおかしくない体型になっちゃったんでしょうかww

涙ww