6月25日 梅は梅

梅の花 一輪咲いても 梅は梅 土方歳三


花は桜木 桜木は武士

幕府は散り、武士の世界が終わろうとしている

その中でたった一輪だけど凛としてその香を留めている梅一輪

一輪でも梅は梅、小さくても蝦夷共和国は確かに存在した

ww

水曜から北海道出張

初日は網走から北見、最終旭川

今日25日は旭川から飛行機で函館へ

函館の定宿取れず、ロープウエー山麓駅に程近い

チサングラドホテルに宿泊したのを幸い、函館山に登った

大学1年の時以来だからずいぶん久しぶりw

あの時はバスで山頂まで行ったっけ

途中でアナウンス入って後ろ振り返ったら函館の夜景が見えた

あまりのきれいさに観光客がどよめいたな

今日見た夜景と何か違ってた

今のほうが明かりが広がっている分だけぼやけている様な感じ


前と同じように津軽海峡の先に青森県の大間が見える

思ったより青森は近い

向こう岸から見る函館の夜景はきれいなんだろうな

イカ釣りの漁り火は少なくなっていた

まだ時期じゃないんだろうか・・


仕事で北海道エリア担当になったのが10年前

10年前と言えば課長に抜擢されてプレッシャーでウツになって

言語障害、人生最悪の時

正直、函館にもろくな印象なかった

初めて北海道出張で訪問した函館のセレクトショップがお支払い悪くて

いきなり初商談が取引中止の商談

次にアプローチした新規のブティックもまるで話を聞いてもらえず

函館から室蘭にかけての道南エリアは足が遠のいた

それが今じゃ北海道エリアのNO.1取引先が函館なんだから変われば変わるもの


強く生きなきゃな


いつか土方歳三最期の地碑を見たい


砂山の 砂に腹這ひ 初恋の いたみを遠く 思ひ出づる日 

一握の砂 啄木