6月16日 日本酒

やっと会社出られたw

今12時10分前だからギリ今日のうちに出られたな(笑)

今日は忙しかったw
午前中に来社2店接客、うち1店は札幌周辺に8店舗展開してる有力セレクトショップのオーナーが支店の店長連れて

4月に北海道出張した時にアプローチした新規先、2時間商談して後日のご来社OKの約束取ってきた

若い2代目オーナー、北海道事情を説明するオレのあまりの詳しさに「らぴさん、北海道ご出身ですか?」

まあピーク時は年に40日位、北海道各地回ってたから住んでたって言えなくもない

トータル100回は北海道行ったかな

取引は当然決まったからメデタシ

接客終わって大手小売りチェーン店本部へセールの打ち合わせに出向く

会社の近くの私鉄の駅の近道抜けようと思ったら馴染みの飲み屋がなくなってる!
とうとうオヤジさん店じまいしたんだな…
新入社員の時からイチバン通ってた店

元々は平凡な一杯飲み屋だったのがオレの上司が日本酒にうるさくて「合成酒なんてまずくて飲めない。冷やで飲める日本酒出せ」とw

製薬会社脱サラしたオヤジがその一言キッカケに猛然と勉強してオートバイに荷台代わりのカゴつけて各地の蔵周り

ほとんど流通してないような日本酒探し出しては「らぴさんこれ飲んでみな。1杯550円」とか飲む前にいちいち値段言って解説するオヤジ

一見の客は味わからなくなるからって3杯以上飲ませない

ハシゴしてきた客、店の入り口で追い返してた

新聞や雑誌に紹介されたり「東京のうまい酒が飲める100店」って本にも載った

忘れられないエピソードひとつ

まだ越乃寒梅や剣菱知ってれば日本酒通と言われた時代

通ぶってこういったハヤリの銘柄注文する一見の客も多かった

「そういうのうち、置いてないんだ。これ旨いから飲んでみ」って違う酒出すオヤジ

「しょ〜がねえなあ。日本酒専門なのに置いてないの?」って客、一言

お約束の3杯飲ませたあとで「これタダだから」っておちょこに入れた酒を客に差し出した

客、飲むなり「めちゃくちゃ味薄くてまずい。なんだよこの酒?」

オヤジ「これ剣菱
客「……」

まあこの手の話、数限りなくてね

酒の味もわからない生意気なガキを接待で連れていって帰る頃にはシュンとなってたな(笑)

最後に行ったのが1年前、来年辞めるよってオヤジ

最後はお客より偉ぶってるって悪い噂も聞こえたけど大好きな店だった