4月18日 銀座

昨日、発表された08年度の全国百貨店売上げは6.8%ダウンの7兆2千億で下落幅は過去最悪

それより驚いたのは3月度の売上げ不振でレディース、メンズとも20%近い大幅ダウンw
こんな落ち込み、阪神大震災の時の関西地区以来じゃないか…
以前、百貨店売上げの大きい月はセールの1月、7月やコートの売れる12月、フレッシャーズスーツの3月だった。

それが暖冬で12月がコケてまずダウンw

次にスーツが売れなくなって(あるいは専業の大手小売りチェーン店に食われた?)3月も落ち込み激しいけど20%ダウンなんて聞いたことがないなあ…

会社は今日が実質4月度の売上締め日w
らぴチームは…まあこんなところかって感じ

出荷作業終わって7時過ぎに銀座へ

担当のお取引先行った後は市場調査

ZARAからH&M、あとはプランタン裏の路面店見ながら久しぶりにブラブラとw

HMにいた時、30前後の女性のお客さんの着こなしに思わず目が釘付けにw

ショート丈のツィードのジャケットはサンドグレーにピンクのストライプ、ボトムはひざ上20センチのニットのタイトミニにジャケット色に合わせてグレィッシュピンクのタイツ姿

上着はこれぞ銀座エレガンス、下はカジュアルだけど全体バランス取れていたw
オレ思ったね

HMは商品がHMなんじゃなくてお客様と販売スタッフがHMそのものなんだってw

お洒落で着こなし上手のお客様に決してイケメンじゃないけど(シツレイw笑)好感持てる販売スタッフの集合体…

縫製の悪さはこれが国際基準じゃ悲しいけどな…

ここ銀座エリアはらぴが20代に大手小売りチェーン担当だった時からのなじみの場所

お取引先の販売スタッフ(当然20代前半の女の子でしたね)と同業メーカーの営業マンが集まってよく飲んだなあ

みんな金のない20代、銀座にこんな安いところあるの?っていう店探して終電までってコース

その時の担当店の一つが三愛さん
創業者の「人を愛し、会社を愛し、国を愛する」から三愛ねw
知られてないけどリコー三愛グループといって業態違うけどリコーとは兄弟会社でした

銀座で楽しい思い出作って頂いたらぴにとっては思い入れのあるお取引先、取引のご縁が無くなってもうずいぶんたちますね