12月8日 サーブ900ターボ

昨日の日曜日は実家のオフクロと妹が乗る買い物用のダイハツのタントの納車に立ち会ったw
ってか車種決めたののも知り合いの友達が経営する会社に注文出したのもオレ。
この知り合いはオレが通ってたビジネススクールのクラスメートw
今じゃ年商25億の社長で株式上場も目指してるやり手ww今年テレビ東京にも出たりしてw
最近、飲食業にも進出して来週は彼の経営するレストランで仲良しだったクラスメート集まって
(っても3人だけど笑)恒例の忘年会。

らぴさん車買ってくれたからみんなゴチしますってw
買ったのオレじゃないんだけど(笑)

ダイハツのタントは先月の新車販売台数が3位にランクインした軽自動車。
乗ってみて足代わりには過不足ない優れもの。さすが日本車ですなw

車と言えば思い出すのがオレが前に乗ってたスウェーデン製のサーブ旧型900ターボ。もちろん左ハンドルw
これが過不足大ありの優れもの(笑)

なんで旧型かって言うと1992年に製造中止してオレ買ったのその年だからもう今じゃ幻の車。

サーブ社ってのは飛行機のジェットエンジン作ってる会社で有名ね。
北海道出張するとき利用する北海道エアシステムの25人乗りのプロペラ機はサーブ製。
買った当時の輸入元はポルシェを販売するミツワ自動車。
ショールームは六本木だったから周辺や青山あたりで飲んでた頃はよくこのサーブが目に付いたw

ベンツが六本木のカローラって言われた時代、たしか自由が丘ではじめてサーブ900ターボを見て一目惚れw
翌週には即決で買いましたなw
この鉄の塊みたいなゴツくて悪く言えばグリコのオマケみたいな箱を継ぎ足した(笑)車体はホントに存在感あったんですw
約10年乗ったサーブのこと書き出したら車検は前金で30万からスタートとか1冊、本書けるくらいイロイロあったんですがねw
語り尽くすのにひと晩かかるんで(笑)また後日w