11月2日 得手に帆を揚げよ

11月1日土曜日は休みw
終日、小2のムスコがべったり。しばらく相手してあげられなくて可哀想だったw
夜も隣に寝てポケモンのお話。なんかテキトーにオレ創作してw
ポケモンの名前なんて5コくらいしかわからんからムスコに叱られながら(笑)
そのままイッショに寝ちゃったわw

ムスコとサッカーやりながら考えてた。週明けの夏物展示会やこれからの営業活動の事。
たぶん、入社以来最悪の市況。オレ主戦のセレクトショップ、廃業、倒産出てくるはず。
期待していた秋冬物商戦が売上ダウンになって9,10月と入荷した仕入れ代金(買掛金)は11月にピーク。
はたしてまともに支払える店どれくらいあるだろう。すでに10月に予兆はあった。
当然、オレたち営業は攻めじゃなく守りのスタンスに。
売上も前年実績確保を目標に変更せざるをえなくなってくるけど…
普通に営業活動して前年クリアなんか出きるワケない。

ふと脳裏をよぎったのはホンダの創業者本田宗一郎の言葉。
「全社一丸となって得手(えて)に帆を揚げよ」
いつ言った言葉だったんだろう?
たぶん、オイルショックとか会社が大ピンチの時だったに違いない。
副業に走らず、逆境の時こそホンダの技術力を武器に新製品開発とか得意の分野に力を入れよって号令かけた。

オレの得手は?
言うまでもない。周りが「らぴさんスゴい」って認めるただ1点。

新入社員の時、近郊含め都内のJR、私鉄、地下鉄すべての駅降りて新規開拓。セレクトショップ飛び込み1000店。
取引できた店たったの10店、確率100分の1ってwww

今から思えばムダと言えばムダ。新品の靴、1ヶ月もたなかった。
でもどんなに小さな店でもオレ、知らないセレクトショップはなくなった。

そのあといろんなエリア担当したけどオレの基本は飛び込みの新規開拓。
今じゃ会社の東日本のセレクトショップ営業部隊の20%以上がオレの開拓した店の売上になってる。


もう答えは出ている。


得手に帆を揚げよ。


まだヘタるのは早い。