6月9日 それでも俺は生きている

始業の1時間前には会社近くのドトールでコーヒー飲むのが日課業界紙読んだり携帯でカルく株のデイトレしたりww店出るときは必ず「ごちそうさま」と一言。
ドトールでごちそうさまなんて言う客めったにいないから逆に店員さんにビックリされるけど笑顔で「ありがとうございます」って返してくれるから180円なんて安いものww

店出て思った。オレ、昔はこんなじゃなかったって。
変わるきっかけは今でも脳裏をよぎる痛恨の苦い思い出ww
29の時、会社最年少で課長に抜擢された。社内の派閥に入らず、上に一切おべんちゃら言わず一匹狼で通してきたオレだったけどww
ヤッパそれなりに嬉しく一層ガンバローと思ったねww

でもそれが人生の分岐点だった。
初めての幹部会議出席、部屋に入ったオレへの視線の冷たいことww
そりゃそうだ。自分よりトシ10才以上離れてるオヤジ達がゴロゴロいるしww
ここはお前の来る場所じゃないよってな事ですか…
数字必達(ゴーン流に言えばコミットメント、株主に対する公約目標ですかw)、部下の指導やら自分が残る事しか考えてない上司やらイロイロあって半分ノイローゼ、ってか100%ウツ病にww
しまいにゃ人前で言葉が出なくなり恐れ多くも皇后陛下と同じ病になった…過度のストレスですな。言語障害ってヤツ。
ソウウツ病っていうから交互にくるのかって思ったねww
でもいつまでもテンションあがらず何にもする気が起きない。休日でも外出したくない、遊べない、酒飲む気がしない、デートなんてもってのほか、エッチもしたくなくなるんだからww笑
完全な自信喪失、自己崩壊。
会社に近づくにつれ下痢するから急行に乗れない「各駅停車病」だってのもその頃読みまくってた精神病関係の本に載ってたww

半年以上経っても全く症状改善しないからいよいよ精神科に行こうかと思った。
小学校から高校までずっと学級委員、生徒会の会長やら卒業してから同期会やら全卒業生の同窓会やらの会長やってきて人前で話すの得意なこのオレが言語障害?…精神科ってww

精神科通うようになったら会社辞めるんだろうなあってぼんやり思ってたら山手線の広告に目が止まった。
「100人の前でも話が出来るようになります」っていう話し方教室…
カッコ悪いからあとでビジネススクールって言ってたんだけどww笑
もう次の日には月謝払ってた。
週2回、基礎コースから始まって中級、専科、指導員コースまで突っ走った約1年。
症状改善した訳じゃないけどそこにはオレと同じ、言葉出なくて死ぬほど悩んでる人たちが大勢いた。

救われたよ本当に…オレだけじゃないんだって。たぶん精神科行っても治ってなかったと思う。
立ち直れたキッカケはなんだったんだろう?
たぶん出来のワルい部下二人、「こいつら守るのはオレしかいない。オレがヘタってどうする」って思えるようになったからかな?

スクールで習ったのは「挨拶は先手必勝」ってことかww
でも「ごちそうさま」「ありがとう」って自分から声出せるのにはそれから随分時間かかったなww笑…

明日から会社でお取引先の上顧客400人呼んでファッションショーと秋冬物受注会ww
4日間で8000万なんて売れるんだろうか…