11月9日 爆進

至福のひととき

昼飯兼夕飯のカップラーメンは我が友 コーラは我が力


今週月曜日から2週間に渡って東京中のファッションメーカーが来春夏物の展示会開催

先月後半から2週間の出張、大半のセレクトショップが9、10月2ヶ月連続の売上不振

店頭、山のような秋物在庫を横目に見ながらモチベーション下がりまくりのバイヤーご来社だからある意味、最悪のタイミングでの展示会開催

さすがのらぴさんも「ヤバいな〜」と思いながらの展示会初日

それが全体朝礼始まる前の早朝、いきなりお取引先バイヤーご来社

そこからが凄かった

次々に日本海側エリアのお取引先ご来場

午前中だけで10店越えてもう1人てんてこ舞い

北海道各地の早朝発一便組が12時前に羽田に着いて真っ直ぐ、らぴんち目指して今度は1時過ぎから道内組でごった返す

「なんかご注文多いな〜」と思ったけど接客に追われて夕方7時過ぎまで昼飯どころかトイレも行けない惨状にご注文金額を集計するヒマさえない

それが2日間続いてさすがに「これじゃヤバい」と夜1人で会社に残って電卓叩いたらなんとご来社頂いた店の受注金額の合計が前年比で170パー超えてるw

ほとんど倍増、「こりゃヤバい」といきなり逆の意味でモチベーション下がりまくるらぴさん(笑)

こんな実績続けたら来年死ぬw

そんで今週後半からは馬なりですわ馬なりww

それでも軽く前年比フタケタアップして展示会第一週が終わった

今週なんだったんだろう

昔、自民党割れる前の時代のこんな言葉思い出した

平時の小渕、乱世の小沢、大乱世の梶山

当時、自民党総裁候補だった3人

経済が安定してる平穏な時なら手堅い凡人の小渕でいい

党内すったもんだしてる時は力で抑える豪腕小沢

国が割れるような大波乱の時は肝っ玉座ってる梶山


多分お取引先は「行き詰まった時はらぴに賭ける」とお思いなんだろう

今、お先真っ暗な大乱世の時代なのかな


セレクトショップだって不景気な顔してる弱気の営業のグチなんて聞きたくないはず

決して明るくはないけど(笑)強気一辺倒のらぴについて行けば不景気な時代を突破できる、とお思いなんだろうか

でも来週はもういいや(笑)


今、来年用の手帳をネットで注文しました

毎年買ってる高橋書店のフェルテ232

去年も、そして結果的に今年も絶好調だった

来年も無事すごせたらいいな