11月3日 リ・スタート

もちろん休日出勤

2週間に渡って地方出張

北海道の旭川、9月の平均気温が平年差4、6℃で世界一高かった

東京が東南アジアになったような気温差で8月が2ヶ月続いた感

8月と9月の差が1℃しかないなんて気象庁始まって以来の超ド級の異常気象

同じく北海道は十勝

ここも平年差4℃の暑さが10月中旬にいきなり寒くなって紅葉にならずに青葉が落葉する「青枯れ」に

「らぴさんなら今日も働いてると思って」

たった今、夜7時に携帯に電話掛けてきたのが水曜日に行ったばかりの日本海側のお取引先バイヤー

商談中だったけど10月のらぴ商品の売上報告だった

「最後伸びて120万だったわよ」

らぴ「ありがとうございました!」

これでも昨年より50万少ないけど、その昨年は一昨年の倍も売上伸ばした店だからしょうがない

「落葉した木から青葉が出てきた」って驚いてた

そう言えば現地で乗ったタクシーの運転手さん「今年はカマキリが木の上の方に巣作りしてるから今年と同じように豪雪ですわ」って言ってたな

訪問した90パーの店が9月、10月2ヶ月連続して店売りが前年割ってる

洋服全般にトレンド、流行なし

ファーベストなんて誰もが似合うわけじゃない

地方問屋筋回っても秋物在庫が山のよう

「らぴさん8、9月に納品した商品が店頭で売れてなくて金取れませんよ」と泣いている

長くなった業歴のらぴでも経験したことのない、ひょっとしたら昨年の震災開けを上回る惨状に言葉もない

でも済んだことは言うまい

朝の来ない夜はない