8月2日 離脱

7月度終了

らぴさんかろうじて前年実績クリア

なんかなあ…

前年比アップ率が112パー→109パー→105パーって月を追うごとに落ちていく

そりゃ何年もずっと売上伸ばし続けてりゃいつかはこうなるんだけどw

「前年割れ」っていう死刑宣告受ける前にもがくだけもがいてやるんだぜ〜

らぴさんワイルドじゃないんだけどね

前に書いた通り7月のデパート売上は大手4社とも軒並み前年割れ

短期決戦だったのか長期ダラダラ、とはいかなかった

早けりゃいいわけでもなく1日スタートの先行組も悪かったからもう消費者の「消費性向」が変化したってことなんだろう

後発組の高島屋は早くも来冬セールは初売りスタートと離脱を宣言

これ、メーカーがOKしないで決められることなんだろうか?

なんか自分の力量勘違いしてませんかね

ただ夏以上に難しいのは初売り=セールって浸透してること

なんか神経戦、踏み絵踏まされる局面が増えそうな予感