8月26日 疲労感

北見から釧路まで長距離バスで3時間の車中です

道東はやっと25℃で秋の風

出張も4日目

暑さ→移動→土砂降り→暑さでカラダの具合悪い

移動の車中はひたすら寝てたけど疲れが取れない

トシだなあw

今週の様々な会話

(1)函館でタクシーの運ちゃんと。
「函館に60年住んでるけど今年の暑さは経験したことなかった」
「市内で金落としてる半分は中国人じゃないか」

(2)函館のホテルで。
「中国人観光客が280円の買い物に銀聯VISAカードで支払ってきた」

(3)札幌でタクシーの運ちゃんと。
「ほとんど頼まれないから去年で観光タクシー辞めた」

ニセコのペンション経営してる知り合い、暇だから夏はゴルフ場の草むしりのバイトしてる」

(4)網走で
「貝柱の天日干しが輸出しても採算合わないくらいの円高になった」

(5)東室蘭
「北海道内じゃ一般家庭はクーラー付けている家ほとんどないから専業主婦は家の中でグッタリしてる」

(6)小樽の問屋から。
「同業が滝川のセレクトショップの倒産で3年前900万引っかかった」

(7)滝川のセレクトショップから。
「3年前倒産したその同業セレクトショップが内装屋にまた商売始めるから、と挨拶に来た」

いろんな土地の様々な会話がオレを支えている。

それがたとえ悪い話であっても。