9月5日 秋物セール

第1段の来春物展示会終了

今月1、2日の売上見るだけでもう9月の動きわかったって嘆くセレクトショップの多いこと

そんな雰囲気の中、今日土曜日は休日だけど休めるわけもなく出勤

来週の展示会第2段、上半期の締め、月末の北海道出張と行事が続く

今日はまたまた最後のあがきで横浜方面の新規開拓

まあオレが動けば何がしかの成果はあがる

今週の展示会で話題になったのが東京駅の某百貨店の秋物セール

某(笑)ったって東京駅にデパートひとつしかないけど

コート5250円とか(笑)

まあ銀座エリアをはじめとするセレクトショップからはこれでもかってくらいのクソミソの評価

いわく、考えることが地方の3流スーパー並み

いわく、この時期にセール打ち出して秋物商戦始まったと同時に後半の売上捨てたのか

常識的にはありえない発想

でも百貨店の稼ぎ頭ともいえる婦人服売上は常識外の落ち込み

このデパート、リニューアルも成功したとは言いがたい

ローコストで業界的には成功例と言われた札幌店も失速

もう自らの存続をかけての手段なんだろう

非常事態に何の手も打たなければ三越みたいに1000人規模のリストラが待っているだけ

ファッション業界、誰もが余裕を失っている