築城1年 落城3日

本当は築城3年、落城3日っていう言葉。
1年かけて積み重ねてアップさせてきた売上げが今月最後の3日で飛んだ。

まあ累計で二ケタアップが切れただけで前年実績割ってないのが救いだけどw

今期4月から始めて東京店長に呼ばれて売上げ未達成の理由を聞かれた。

淡々と、理路整然と説明するオレ。

普段は部下を怒鳴り散らす店長が静かにオレの説明聞いている…

周りは「なんでらぴさんだけ売上げ行かなくても怒られないのか」と不思議そう。
でも怒鳴られた方がモチベーションあがるから今のオレにはまだ良かったのかも。

昨日は1日中、悪い情報が立て続けに入ってきた。

午前中にオレを師匠と呼ぶ同業メーカーの営業から携帯に連絡あった。
「らぴさん、今札幌にいるんだけどR社の営業がU社に譲渡されるって市内の百貨店に説明しに回ってる」

夕方、また別の同業メーカーの営業から連絡入った。
「らぴさん、S社が年内で廃業するみたい。まだそこの社員知らないからオフレコで。」

社員が知らないって…
オレたちの業界は半年以上先に納品する商品を生地買って物作りする。

だからメーカーが生地発注する時期に「もうちょっとあとで」なんて言葉濁そうものならあっと言う間にその話が生地屋経由で広まったりするワケで…

廃業する社員が知らずにオレ達知ってるってのも悲しいw

2社ともセレクトショップ向けの商品作りでは定評があったメーカー。
たぶん卸先の販売不振で余力のある今のうちに廃業の道選んだんだと思う。

もう言葉もない毎日…