12月24日 クリスマス

今日24日はクリスマス・イヴw
今、夜の9時。こんな時間まで働いてるオレにイヴ、カンケーない?

いや実はオオアリw
オレヨメ、クリスチャンだから(笑)
それも3代にわたっての生粋のカソリック家系ww
生粋の江戸っ子てのなら聞いたことあるけど生粋のカソリックって
はじめて聞いたわww

長野の農家の次男坊に生まれた親父の家系は浄土真宗
だからヨメにとってはオレ異教徒ね(笑)

異教徒がヨメの配属する都内の某有名教会で結婚式挙げるには
当然、教会で結婚講座なるものを受けてキリスト教とは何ぞやって
学ばなければならない。それも半年ww

惚れた男の弱み、まあ高校で世界史選択しなかったからおベンキョするかって
半年通いましたがねww

悪いことに大学時代の前半ハマッてたのが宗教否定、偶像破壊を旨とする
マルクス共産主義ww
らぴは若かりし頃、人間平等や理想論に燃えてましたww

人間が作った「神」「偶像」に逆に人間が支配されてるって矛盾を論破するために
それこそ何十冊も本を読みまくりましたがww

でもどうしてもしっくりこないww
人間は共産主義者が考えるように理屈じゃ動かない・・

そのとき目にしたのが
「私は宗教を否定しない。目の前に崖があって飛ばなければ死んでしまうって状況で
神に祈ることで飛べる人間がいるなら人は神を必要とするのだろう」って一文。

誰が言ったのか・・
べ平連時代の小田実か、学生運動の理論的支柱っていわれた京大助教授当時の高橋和巳だったのか・・

もう目が覚めましたな

まあそんなこんなで今があるわけですが・・

クリスマスにしちゃ固いお話っすなあww
たまにはいいっしょ?