10月27日 覚悟

北海道出張の初日は珍しく函館から。

真っ先に夏、取引ドタキャンしてご迷惑をお掛けした百貨店へ。
全国の百貨店の売り上げがゲキワルの今、今月の数字なんてお聞きするまでもない。
おそらく9月、10月とも二ケタダウンのはずww
フロア責任者から「今度はいい話を持ってきてよ」と言われお別れする。

2店めは市内の新規取引店。秋物から立ち上がったばかりだけど、ラピ商品まだ何が売れるか図りかねている。
思うように相手先様に貢献できず、オレ心の中で歯ぎしり。
3店めは仲良しの女性バイヤーがいるセレクトショップへ。rapiをメーカー別のトップにしてくれた方。
「アレッ?rapiさん珍しい。いつも夜来るのにw」
いつも夜、ご一緒するんですが(笑)
まあ毎回、函館に飲みに行ってるワケじゃありませんでねwこの方が仕入れ担当になった3年前からお店の売り上げも大幅にアップしたやり手のバイヤー。
この不景気でさすがのスーパーウーマンも8月から前年比で売り上げダウンとの事。互いに顔見合わせてため息w

昼食はいつもの寿司屋でw
時間ないから10分で食べてタクシーに飛び乗る。
電車乗る時間が気になって食べた気がしないw

タクシーの運転手さんはラピの大事な情報源。
天候、地元の経済状況、観光客の増減等々お聞きする。
お礼の意味でおつりもらわずに函館駅カウンターに5分前に滑り込みセーフ。